ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

六竜討伐戦・金(ガレヲン)倒してきました

f:id:hmv56:20200510223224p:plain

またまたサボってました

前の記事でウィルナスを倒したあと、火のドラゴニックウェポンを5凸してからは放置してました。

だって、面倒くさそうで……。

とはいえ1日あたりの自発回数制限があるので、そろそろ次の六竜に挑むか、と得意な属性で挑んできました。

天司石と神石両方とも揃ってる属性です。

f:id:hmv56:20200510223228p:plain

攻略記事を見てから挑んだので、無事に討伐完了。

課金ゼピュロス編成

マグナ編成の方にはまったく参考になりません。

f:id:hmv56:20200510223828p:plain

f:id:hmv56:20200510223832p:plain

召喚石はメイン石、フレ石共に、4凸ゼピュロス。

サブは、5凸ジャッジメント、4凸バイヴカハ、3凸土カーバンクル×2です。

メイン武器は四象イベントで入手可能な春の柔風

スキルは方陣枠ですが、奥義効果はDATA25%ずつUPと破格。

風琴は4凸神授のリラ西風の竪琴もありましたので、初討伐はリラを担いで挑みましたが、

秒で「これは無いな……」と倉庫に戻しました。残念無念。

土の六竜ガレヲン戦とは
  • 通常攻撃なし
  • 5の倍数ターンに特殊攻撃&デバフ付与&奥義ゲージ50%減少
  • その次ターンに別の特殊技で、デバフ消去&敵バフ付与
  • 70%と40%を超えると、特殊攻撃で大ダメージ&バフ消去&アビリティ遅延&奥義ゲージ200%減少
  • 5の倍数ターンに特殊攻撃で攻撃UPバフが付く
  • この状態で特殊攻撃を受けると、5-6万ダメージ
  • でもバフ消すと、次ターンにガード無効15000ダメージ ※カットや属性軽減は有効

ガード無効ってそんなバナナ!な感じですけど謎ブルなのが六竜戦。
試験問題みたいに各種対策をしてから挑めってことですね。
こういうのは嫌いじゃないです。

1日の挑戦回数を何度でも挑めるようにしてくれれば。

※2020年5月11日現在、クリア回数の制限が1日2回に緩和されました。最初の6竜実装からそうしてくれれば、毎日トライ&エラーで楽しめたのではないかと思います。

気を取り直して、ガレヲン戦編成を練る

ディスペルマウントクリアオールと、しょっちゅう消去されるデバフ対策

そして、70%と40%で飛んでくるアトミック・サラウンドをどう捌くのかがポイントです。

 あとは40%以降の特殊攻撃で付与されるバフを消すか消さないか。

で、回復&マウント付与攻防バフの付与と、自動で攻防デバフを相手に付与できるランバージャックを選択。

アビリティは落葉焚き安らぎの木もれ日ミゼラブルミストです。

火の六竜ウィルナス戦では武器の奥義効果の関係でセージを選びましたが、ソロの長期戦にはランバージャックが数あるジョブの中でも群を抜いて安定性があると思います。

キャラ選びは

できればマウントは2枚欲しいところなので、キャラはリミテッドグリームニル最終ティアマトが居ると楽。

デバフ対策は、最終アンチラユリウス最終ティアマトを組み合わせれば回りそうです。

 特にユリウスディスペルスロウもできますし、奥義ゲージさえあればデバフ連打可能という恒常キャラとしては破格の性能。親友殿も驚きですよ。

アトミック・サラウンド対策

もし、持っていればバレンタイン限定グリームニルの2アビで楽に対処できます。

なければ、キャバルリーの1アビ+セレフィラの2アビの追撃+最終メーテラリミテッドグリームニルの3アビ、最終シエテ2アビなどで解除できるようですが、いっそマウント&属性軽減&ガードしてやり過ごすのも手だと思います。

アトミック・サラウンドを解除することに囚われて、逆に討伐しづらい編成になるのも考えもの。

で、安全編成を考えて、

バレンタイン限定グリームニル最終アンチラユリウス、という編成に。

リミテッドグリームニルとバレ限定グリームニルを同時に編成できたら……!と思いましたが仕様上できませんので無念。

ランバージャックの攻防累積デバフはユリウスと被ってしまいますが、保険ということで良いでしょう。

とりあえずガレヲン戦いってみよう

色々考えましたが、今回の戦略は2つ。

  1. アトミック・サラウンドは解除する
  2. 40%以降のバフは消す

これを踏まえて行動したのがこちら。

  1. 最初のターンで、落葉焚き、安らぎの木もれ日、ミゼラブルミスト、バレ限定グリム1アビ、アンチラ3・4アビ、ユリウス1アビ×4回
  2. バレ限定グリムの3アビは撃たない
  3. デバフ消去されたらユリウス1アビ
  4. アトミック・サラウンドは、バレ限定グリムの2アビで解除
  5. 40%以降のバフはディスペルして、土鞄&ガードで対処

で、無事に倒せましたが、時間がかかる上に面倒くさい。

おまけに何だか火力が出ない。

これ毎日続ける……? や、やってらんないわめ!!

細けぇことはいいんだよ!奥義で吹っ飛ばせ!

というわけで人選練り直しです。

f:id:hmv56:20200516232959p:plain

立ってるだけで奥義ダメージが1.5倍になる最終シエテ

累積で15%の永続デバフが入る最終アンチラ

マウント良し、火力良し、スロウ良し、リミテッドグリームニル

リミグリム1アビは2回発動で幻影もガード効果も付きますし破格です。

アトミック・サラウンドは、シエテ2アビ&アンチラ2アビ&グリム3アビで解除。
リキャ間に合わないときは、ガード&土鞄で対処。

40%以降のバフは消去する方向は変わらず。
どうせCTMAX技をバフ無しで受けるとなかなか良いダメージになるので、鞄で軽減しつつ、さっさとシエテ3・4アビで吹っ飛ばした方が早そうです。

これで、だいたい5分以内の討伐に安定しました。

総評

バフ、やはりバフはすべてを解決する!

というのはさておいて、アビリティ構成からして、六竜特効枠と思われてたバレ限定グリムがそれほどでもなかったのは意外でした。

風はいつもの鉄板編成になってしまいましたが、次に挑む六竜では隠れたキャラが輝くような仕様であってほしいです。