ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

光マグナ剣染め編成で最終アンチラ入りを試してみました

もうすぐバレンタイン……もとい、光古戦場が近いですね。
絶望した目をしています、こんばんは。

  • ゼウス無し、
  • ハールート・マールート無し、
  • クビラ無し、
  • クリスマスメーテラ無し、
  • シャルロッテ無し、
  • ヴィオンシスターズ無し、
  • シヴァ無し

ないない尽くしでキリがありませんが、それでも走らねばならぬのが古戦場の性。

一般的な騎空士なので、オメガ武器を古戦場ごとに作り直すことも、光テトラストリーマで最終トール打って、シヴァ打ってドラブレどっかーんもできません。
し、シヴァさえあれば……。

とはいえども、光マグナの長所は高HPかつHPの増減に関係ない火力、弱点と言えば連撃が盛れない、ことにあります。
そこで、楽してどうにかして課金せず今の手持ちでそこそこダメージ盛れないかなと考えてみました。

光マグナで連撃を上げる手段

① メイン武器の奥義効果
 最終上限解放サティフィケイト(斧):DA30、TA30、防御40%up
 真・四天刃(短剣):DA30、TA30

② サブ武器のスキル効果
 オメガ武器第1スキル闘争:DA20、TA20 ※オメガ武器と得意武器が一致するキャラのみ
 コスモス武器BL:DA20、防御20%up ※キャラタイプがバランスキャラのみ
 
最終上限解放ガンバンテイン(杖):1本につき、DA3.2、TA3.2

③ アビリティ効果
 デュアルインパルス(槍):3ターンの間、DA10/18/20/25 TA3/5/7.5/12 
 ※バフ数に応じて効果変動、未検証なので各自要確認
 最終アーミラ1アビ:3ターンの間、DA30、TA15%up、奥義ゲージ上昇量30%up
 ※リキャスト6ターン
 クリスマスメーテラ3アビ:3ターンの間、DA30、TA15 
 ※リキャスト7ターン、エーテリアルシール使用時
 クビラ2アビ:3ターンの間、DA30、TA15 ※5段階目
 
 最終アンチラ3アビ
:6ターンの間、攻防50、DA30、TA15
 ※リキャスト7ターン、2回目からはクリティカル倍率20up、3回目からはダメージ上限10%up

こ、これ!
アンチラとオメガ武器連撃で、DA50、TA35まで上げられます。
しかもアンチラのLBには、アビリティ使用間隔短縮があります。
うまくいけば延々とアビリティ効果切らさず回せるかも……?

ということで、用意しやすいオメガ剣と剣得意キャラで編成してみました。
グローリー、最終セルエル、サンダルフォン、最終アンチラ、です。
f:id:hmv56:20190204202609p:plain
ただし、個人的な好みにより、2人にはこれだけ補正がかかっています。

最終セルエル:(LB)TA5、クリティカル大、属性攻撃大、奥義ダメージ15%、(指輪)TA5、攻撃力+900、奥義ダメージ上限11%
サンダルフォン:(LB)奥義ダメージ20%、クリティカル大、属性攻撃大、(指輪)攻撃力+3000、奥義ダメージ上限12%

装備は以下の通りです。スターはSSR止まり。
オメガ剣には通常攻撃上限を入れています。

f:id:hmv56:20190204211035p:plain

f:id:hmv56:20190204211036p:plain

使用するアビリティは、アンチラ3アビ、4アビ、グローリー1アビ、ドゥプレクス、ミゼラブルミスト、アーマーブレイク、セルエル2アビ。

奥義はON、グローリー1アビとドゥプレクス、アンチラ3アビ4アビはリキャストごとに使います。

アンチラ入り光マグナ剣パお試し

トライアルなので外すこともなく、デバフはミスなく全て入ります。

アンチラ4アビ使用2回目(サンダルフォン

f:id:hmv56:20190204201815p:plain

アンチラ4アビ使用3回目(セルエル)

f:id:hmv56:20190204201819p:plain

 5回、10ターンの合計ダメージを計測しました。

  1. 58,838,447 
  2. 48,959,020 
  3. 56,504,293 
  4. 57,124,122 
  5. 50,832,700

最大合計5883万ダメージ、最低4895万ダメージ。
平均は合計5445万ダメージでした。詳しい結果はこちら。
アンチラ4アビの使用回数が2回、3回で表の色を分けてあります。

f:id:hmv56:20190204223621p:plain

見てみると、SAが少なくてターンごとのダメージが割と均一。
だいたいターン当たり500万出ると考えればいいのかもしれません。

ソーン入り光マグナ編成

f:id:hmv56:20190204231628p:plain

剣パの延長線上でマウント兼でセルエルを起用。
サブには、フルチェイン時に追加ダメージを撃ってくれる光シルヴァさんを。
アーミラ1アビ使用時にはジータとセルエルはDA50、TA35になります。
ソーンはオメガ剣の恩恵受けられないのでアーミラ1アビ使用してない場合はSA連発が予想されますが……とりあえず行ってみましょう。

使用するアビリティは、アーミラ1、セルエル2、ソーン2、グローリー1、ドゥプレクス、アーマーブレイク、ミゼラブルミスト。
奥義はON、グローリー1とドゥプレクスとアーミラ1アビはリキャストごとに使います。

f:id:hmv56:20190205001913p:plain

  1. 47,541,230
  2. 52,435,052
  3. 55,284,512
  4. 57,625,541
  5. 57,698,697

最大合計5769万ダメージ、最低4754万ダメージ。
平均は合計5411万ダメージでした。ほぼ変わらないです。

こちらはオメガ剣→バハ剣だったときのミスデータ。
連撃上げなきゃどうしようもないということがよくわかります。

f:id:hmv56:20190204231639p:plain

じゃあ、ソーン入り純正光剣パで試してみた

夜も遅いので割愛するんですが、アーミラをサンダルフォンに入れ替えて1回試してみたら、10ターンで5000万ダメージ到達しませんでした。
やはり連撃低いとコロ剣バフが回らず、ソーンも回らないという悪循環。
アーミラ自身、基礎DA10、TA5で連撃率が高いので自分のアビリティ効果のみで変身させて、DA80,TA15にさせたほうがいいのかも。

オメガ剣メインでもやってみましたが、これも10ターンで5000万ダメージ到達せず。
コロ剣メイン時の別枠渾身が外れる分、与ダメ低くなりました。

ロザミアやアルベールだとまた違ってくるかもしれません。
最終上限解放、古戦場前に来ますように来ますように!

結局、光マグナは古戦場でどうすればいいのか

今のところの考えですが、オメガ武器で連撃をDA20TA20盛る、アーミラなりアンチラなりでアビリティで連撃を盛る、の両方採用になりそうです。
光テトラストリーマを作るという選択肢がある人もいそうですが、風古戦場で風テトラ&リーシャ&ニオ&シヴァ砲が吹き荒れると思うので、風テトラの方がいいと思いますたぶん。
麒麟黄龍を複数入れて、フェリ3アビで殴る方法もありそうです。ただこれは基礎火力が無いと扇風機になってしまいそうな予感。
オメガ弓とかあるなら、虚空弓持って光ハウンドも面白そうですが、手持ちが無いので試せず……いやじゃいやじゃ、この光オメガ刀を砕くなんてとんでもない!

こんな感じで、特に進展はない検証でしたが……


アンチラ、便利だなぁ!