ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

Wytchwood(Steam/2021)

クリアまで10時間。綺麗なおとぎ話風のビジュアルのお使いゲー。

日本だとほとんどプレイしてる人を見かけないので不思議に思ってたのですが、プレイしてみて納得しました。

ストーリー

記憶を失った老魔女が黒ヤギとの契約を果たすため、邪悪な12の獣の魂を集めていきます。老魔女の口は悪いけどお節介に首を突っ込んで人助けをするとこは好印象でした。ただ、エンディングはあっさりしすぎ&そういうオチ?と肩透かしを食らった感じもしたので、魂を集めていく最中にヒントや示唆する会話などがあってもよかったのでは?最後に何もかも種明かしは、その場面だけでプレイヤーを納得させないといけないので、ゲーム制作としては匙加減難しくなると思います。

システム

錬金術によって依頼人の要求や悩み事を解決し、モンスターや行く手を阻むものも錬金術で生成した秘薬やトラップなどで対処するのでバトル性はありません。ただ、近くにいたモンスターが攻撃してくる場合は、魔女がバキュームのように引き込まれるのは納得いかない…

種々多々な素材で錬金術していく必要があるので、道中はアイテム拾いや魔物を退治して寄り道しながら素材集めしました。ですがアイテムを集めるためにはハサミで毒アザミを切ったり、切株を木こりの斧で切ったりと、道具を持ち変えなくてはならず、十字キーの左右で道具を選択し直すのが面倒くさく感じました。使ってもなくならない道具、消耗品のトラップ、秘薬のインベントリを3つそれぞれ設け、RBやLBボタンで切り替えて使用すればよかったんじゃないかと思います。

移動速度については序盤からでもストレスを感じました。遅い。しかも自由なファストトラベルはなく、ポータルはあれどそこに行くまでにも時間がかかるので、足りない素材を取りに行くときは面倒でした。

バグ

特に目立つようなものはありませんが、翻訳のレベルが低く、魔女の口調がババア言葉で統一されていません。対応する漢字やカタカナがないフォントを使用しているのか、しばしば□で歯抜け状態のテキストが表示されました。カタカナの「ヲ」がないフォントって欠陥じゃないの……?

また、英語で表示される部分も多数見受けられ、きちんとゲーム品質が管理されてない印象を受けました。

総評

ストーリーにもう少し力をいれるか、移動速度を上げるなり錬金術の幅を広げるなどお使いゲーとしても遊べるようにしていたら、もう少し評価は良かったかもしれません。

現状だと、セール価格だとしてもあまり他の人にはおススメできないないかも。