ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

六竜討伐戦・朱(ウィルナス)倒してきました

f:id:hmv56:20200412225933p:plain

最近何していたかというと

6周年ガチャピン&スクラッチ大惨敗で、日課(アルバハ自発、N連戦)などサボっていました。課金以外のただの運で格差付けるのやめようよサイゲ

とはいえ、属性で1本も終末武器を作ってないのは火だけなのと、火のドラゴニックウェポンは使える、ということで、重たい腰を上げて六竜討伐戦・朱(ウィルナス)を倒してきました。f:id:hmv56:20200412225937p:plain

微課金ヴァルナ編成

 試行錯誤しながらトライ&エラーしてもよかったのですが、挑戦回数そのものが毎日2回/全竜、なので、合計2回しか挑めません。おまけに1-3個落とす固有素材を15個も要求する…

 なので、確実にクリアできる&毎日挑める速度を出せる編成、ということでこの編成にしました。

最終カトルは敢えて入れていません。理由は後述。

f:id:hmv56:20200412225952p:plain

まず、メンバーは最終リミテッドカタリナ、最終リリィ、最終ウーノで、サブにリミテッドドランク、最終ヴェイン。

ヴェインはマキュラやソシエでもいいと思います。まず出てくることはないのですが、スロウ使えると便利。

ハーゼリーラ?そんな賢者はおらんのじゃ…

武器編成はこちら。なんとなく、クリティカルな微課金ハイランダー編成です。

 f:id:hmv56:20200412231602p:plain

このメンバーだと割とHPが維持できるので、終末武器には渾身スキルを付け、渾身大のカーオン杖を入れています。

 クリティカル率は6.5%×3本×加護140%×140%で、74.1%

防御値15くらいなら、これでいけるいける。

召喚石は、メイン石はヴァルナで、フレンド石もヴァルナ。
サブには、5凸ムーン、4凸カーオン、3凸火カーバンクル×2です。

火の六竜ウィルナス戦とは
  • 特殊技が高火力
  • 特殊技後にショートや灼熱、アビリティ封印を付与
     →クリアオールやマウントが複数必須
  • CTが1 →グラビティ必須
  • 40%でデバフ消去

そして特殊技、OD技が単体攻撃が多い、ということと、
「かばう」で複数の攻撃を1人分にまとめることができる。

ここから導き出されるメインジョブが、
奥義で幻影を全体に付与できるブルースフィアを装備できる、杖ジョブ
また、クリアオールマウントをアビリティに選択できる、セージになってきます。

こうして、ジョブとアビリティが決定。
セージ(メイン武器ブルースフィアクリアオールベールグラビティ

次に、デバフ問題

誰がデバフ入れるのか?
攻防デバフ持ちでないと厳しい。
が、デバフに加えてヒール、マウント、クリアオールやカットを持ったキャラが望ましい。

で、最終リリィが採用。

アビリティ構成がカット累積攻防デバフ(10%/最大40%)にヒール&クリアと隙がない上に、
サポアビで防御力10%up、玉水の刻印の数で火ダメ軽減(4%/最大20%)
更にリミサポで火ダメ軽減が最大5%

長期戦&高難易度に使ってくださいと言わんばかりの性能なので、文句なしにスタメンです。

マグマチェンバー対策

次に、ウィルナスのHPトリガー90%と40%で飛んでくるマグマチェンバーをどうかわすかがポイント。
90%ではランダム2体に。40%では4人に飛んでくるのですが、「かばう」を使うと1人分しかダメージを受けないという謎仕様。
アルバハで同じことやると沈みます。何故。

ともかくも、かばう持ちは、ロミオヨダルラーハ最終ウーノ
100%カットや、4アビで3ターン50%軽減できる最終ウーノを採用。
奥義で別枠バフのストレングスとバリアを撒けるのもいいところ。

残り1人は…?

ただ、このマグマチェンバー。謎ブル仕様で、40回ダメージを与えれば解除されて飛んでくることはありません。このため、最終カトルキャタピラを起用して、マグマチェンバーをそもそも撃たせない、という戦略もあります。

最終カトルには奥義で3ターンDATA35%UPのバフとスロウもあるので、連撃の乏しいこの編成だと起用価値は十分あります。

が、

最終リミカタ奥義で4ターンDA30TA20%水属性バフ30%(リリィの奥義バフより強い)を撒けるうえに、マウント&再生3ターン25%の小回りの利くカット。召喚石の火ダメカットと組み合わせると、かなりの被ダメを防げます。

もし、40回ダメージ解除コースで起用するなら、最終リリィ最終リミカタ最終カトルでスタメンにすれば良いかなと思います。ドランクはグラビティ無効になる40%以下で、1アビや奥義でスロウしてくれれば助かるのでサブ安定。

雑にウィルナス攻略
  1. 火鞄、カーオンで常に火ダメージカット
  2. 熱線ブラッククレバスは単体技なので、ブルースフィア奥義の幻影で対処
  3. 幻影が剥がれてたら、ガードさせて、カタリナカット&召喚石のカットやリリィ1アビを組み合わせる
  4. ハドロン・スフィアマイルドフレイムハドロン・バスターは、ウーノ3アビか、カタリナカット&リリィ1アビ&召喚石カットを組み合わせる
  5. 90%と40%は、ウーノ2アビで対処。ウーノのHPが70%以下になっていないことに注意
  6. 40%でデバフリセットが来るので、リリィの2アビは50%切ったら温存

 これで40%までは安泰でした。その後はどうしてもカットがきつくなってくるので、アビと召喚石をやりくりしながら討伐。ドランク出てきたほうがデバフも更に入れられて、スロウも使えるので安定したかも。

1-2回目とも10分以内に討伐なので、慣れればもっと縮められると思います。

総評

大不評のVer2.0ですが、ウィルナスについては面白かったです。
かばうで突破してもいいし、40回ダメで解除してもいい。
ただ、終末5凸&リミ武器2本入れての討伐だから楽に感じるのであって、運営の意図する「ルシファーHLに行けない層向けにドラゴニックウェポン」というのはよくわかりません。

ウィルナスを周回できるほど倒せるなら、ルシファーHLくらい行けそうなものですが…

あと、失敗しようが成功しようが挑戦回数が2回なのは、トライ&エラーさせるつもりがあるとは思えません。クリア2回まで、にできませんかね…。

他の竜はまだ討伐してませんが、適度な難易度と持ち物検査であってほしいものです。