ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Paradox Liveをマルチエンディングにしてみた

ただいまアニメ絶賛放送中のParadox Liveですが、悲しいことに原作CDドラマとアニメの内容が違う!と物議をかもしてる様子。(最終回まだ見てないよ) 教えてもらった話ではありますが、そも1期のSTAGE BATTLE編の結末編の「LIVE」でも、内容とキャラの解釈…

Wytchwood(Steam/2021)

クリアまで10時間。綺麗なおとぎ話風のビジュアルのお使いゲー。 日本だとほとんどプレイしてる人を見かけないので不思議に思ってたのですが、プレイしてみて納得しました。 ストーリー 記憶を失った老魔女が黒ヤギとの契約を果たすため、邪悪な12の獣の魂を…

リトルノア 楽園の後継者(Steam/2022)

セールで購入し、12時間ほどでクリア。アクセサリをなるべく未取得のものを選んだり、攻略を優先してなかったのでのんびりとした攻略でした。 DLCは未購入。同じCygamesなのに、なんでグラブルのは無いんだろう… ゲームシステム ローグライトアクションゲー…

シロナガス島への帰還(2020/Steam)

勝ってから塩漬けてちょうど2年。その間にフルボイス化したり、2年越しの今日、やっとクリアです。 土日月でEXTRAまでクリアしたので、6時間ちょっとでした。 ゲームシステム ポイント&クリック式のアドベンチャーゲーム。操作をミスるとときどき死ぬ。 謎…

2023年7月の積みゲー

いつ買ったか覚えてない Grim Dawn The Dishwasher: Vampire Smile Salt and Sanctuary Hollow Knight Little Nightmare El Shaddai 2020年12月29日購入 DETROIT BECOME HUMAN 2021年4月13日購入 God of War 2021年7月2日購入 シロナガス島への帰還 2021年10…

FF16クリア後感想(ネタバレ)

1.フェニックスゲート襲撃で、トルガルの声がクライヴに聞こえるくらい近くにいるのに、トルガルが無事 特に説明なしでしたね。マードック将軍やその他のみなさんは燃え焦げてるので、生き残った人とそうでない人の違いがよくわからない。 2.フェニックス…

違法薬物の種類、流行などメモ書き

Netflixドキュメンタリー(全4話)「ザ・ファーマシスト: オピオイド危機の真相に迫る」を視聴しました。ニュースでは聞いていたものの、どのようにして米国にオピオイド系の鎮痛剤依存症が広まっていったのかを追う内容です。 薬物の流行、種類など知らなか…

Cult of the Lamb 追加無料DLC 旧き信仰の聖遺物 (2022/Steam)

2023年4月25日に無料アップデートで様々な要素やストーリーが追加される、ということで、さっそくDLしてクリアしてきました。 追加要素 新規マップの追加は無し。既存のステージやボスにギミックが追加されたり、新たなスキル、タロットが追加されて、もう一…

キクリProud+倒してきました

シエテやら六竜倒してもなかなか砂が落ちないので、気分転換にキクリProud+に挑戦してきました。 装備 絶拳2本目とか、竹槍2本目とか、パー剣2本目とかありませんので、とりあえずこの形。槍2本にすればパナケイアのサポアビで自属性追撃が得られるんですが…

Cult of the Lamb (2022/Steam)

Steamで話題になっていた教祖誕生ゲー。 ストーリー 世界に神々が大勢いた時代は過ぎ去り、今や残されたのは5柱の神々だけ(みたい)。 待ち受けし者、邪神と今や呼ばれるナリンデルと、それを封印した4人、シャムラ(女)、カラマール(男)、ヘケト(女)…

好きが過去形に変わるとき

去年6月から再々再再燃していた某シンクビートユニットですが、なんと1年も経たず熱が冷めてきました。 別に嫌いになったわけでも飽きたわけでもないんですが、ただ、「音楽的なアーティストとして私はaccessが好き」ということを再認識した1年でもありまし…

風ルシファーHLソロ(リミシャル入り)試行錯誤中

2月のグランデフェスでリミテッドシャルロッテことリミシャルが来たので、風でのルシファーHL編成を変えてみました。 装備 行動手順(本体直行ルート) ※ コルワはフィルが3溜まり次第、2アビを全員にかける。一巡したら1アビを全員にかけていく。これも終わ…

Tales of Berseria(2016/PS4)

プレイ時間 だいたい60時間 隠しダンジョンなどはやりませんでした。 やってもよかったんですが、結局物語の行きつく先はゼスティリアか…と思うとやる気になれず。 物語としては、ベルベットの復讐劇としては良かったんですが、途中からはちょっと食傷気味。…

2023年2月5日の積みゲー

いつ買ったか覚えてない Grim Dawn The Dishwasher: Vampire Smile Salt and Sanctuary Hollow Knight Little Nightmare El Shaddai 2020年12月29日購入 DETROIT BECOME HUMAN 2021年4月13日購入 God of War 2021年7月2日購入 シロナガス島への帰還Return of…

ルフランの迷宮と魔女ノ旅団(Steam/2018)

プレイ時間 2022年1月6日にプレイ開始、1月24日に103時間でクリア。 真エンディングまで到達したのでトロフィーコンプになりました。 ゲームシステム 3Dダンジョンに人形兵を派遣して探索し、アイテムを持ち帰って育成したり、謎を解き明かしていくRPG。 ダ…

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」(2019)

文庫版を読了。ゲーム小説とはいうものの、ゲームは一切出てこず、夢の中で見る異世界とリンクしている、というもの。まずここで引っかかった。 あとがき担当が神坂一「日帰りクエストシリーズ」をゲーム系小説にカウントし、本作品と同一ジャンルとするのも…

読書記録:辻村深月「かがみの孤城(上下)」(2017)

アニメ映画もちょうどやってるけど、それを知る前にたまたま購入していた本。 あらすじ 不登校の同年代の少年少女7人が集められた不思議な城。”オオカミさま”と呼ばれる少女は彼らに告げる。「鍵を探せ、そうすれば何でも願いを1つ叶えてやる」与えられた期…