ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

ルシファーHLソロ(風ゼピュロス編成)で倒してきました

こんにちは。流行り病に罹ってしまい、大変に暇な毎日を過ごしています。

嘘です。

発症から数日間熱は出るわ、だるいわ、動かないから夜寝れないわ、家族に移してさあ大変だわ、でぐったりしておりました。

行く予定のヒロソロライブ前で良かった……(安堵)

で、あまりにも暇なのでとうとう手を出してしまいました。ルシファーHLソロ。

もともと風属性に力入れてたので、装備もキャラも揃っていたんですが、行動手順を覚えるのが面倒でしてね……。

おまけに最近のコンテンツは手を出していない引退きくうしですが、なんとかなるもんですね。下記はその備忘録です。

装備

リミ武器6本編成だよ!!(白目)

終末武器は奥義ダメupと進境にしてます。だいたいこれで主人公のHPが10万くらい。
安定を取ってメイン武器は虚無ノ哭風。案外HP減らなかった。

奥義メインで削れる人は泡沫夢幻のほうが向いてるかも。

召喚石の編成はこちら。

ベリアル?ベルゼバブ? そんなやつらはうちの船にはいない。いいね?

4凸ハールート・マールートは召喚効果「永遠の責め苦」狙い。
麒麟は保険。やっぱり終盤役に立つ。
ラファエルは、ボースポロス用の幻影効果。5凸ティアマトでも良いですが、ダメ上限15%upもあるのでラファエル。
ミカエルは全体ディスペル&スロウで赫刃Lvやゲージ調整など。案外役に立ちました。

5凸テンペランスはHP30%の底上げ。
4凸ジ・オーダー・グランデは無属性敵への与ダメ5%up狙い。

ジョブ・アビリティ

トーメンターは暗器消費が激しいので却下。

安定してそうなのでパラディン選択。セイクリッドプロテクションは1万しかダメ軽減しないので、高HPのゼピュロス編成なら不要。それよりは赫刃Lvを下げるディスペルが大事。

試してはいませんが、奥義火力があるならレリックバスタータクティカルシールド、グラビティ、ディスペル)でも良さそうでした。10%以下を思いっきりぶっ飛ばせないとパラロス連打に詰みそうですが。

起用キャラ

リミテッドロゼッタ

4アビの久遠の荊棘効果がルシファーに入ったら、即落ち2ターンしてもらうために起用。

アンチラ

4アビでデバフ、奥義でディスペル、終盤はカッツェ3アビ+アンチラ奥義でパラロス回避など大活躍ガール。

水着コルワ

2アビを全員にばら撒き、パラロス素受けを可能にする女。それがコルワ。

ユリウス

デバフ、スロウ、ディスペルと高難度バトルの要。定期的にデバフ入れることだけ忘れなければどうにかなる。

カッツェリーラ

2アビと3アビでアンチラにパラロス回避をさせる男。後ろから出てくるので、水着コルワ防バフがかかってないため瀕死になりやすい。しぬでないぞ。

以上のメンバーだぜ!
終盤をぶっ飛ばせる人なら、カッツェはリミテッドナルメアでもいいかも。

行動手順(本体直行ルート)

※コルワはフィルが3溜まり次第、2アビを全員にかける。一巡したら1アビを全員にかけていく。これも終わったら、状況に応じて主人公かアンチラに1アビをかけていく。

1ターン目
 ディスペル、ロゼッタ3・4アビ
2ターン目
 アンチラ1アビ、2アビ→リミロゼ
3ターン目
 ユリウス1アビ、3アビ、アンチラ3・4アビ、ハールート・マールート召喚

1回目のマルスを受けたら、グラビティを羽に入れる。
以後、フィークス発動防止のため、パラロスを受けるようゲージ調整をする。

95% ボースポロス→ラファエル召喚(幻影)で回避
85% アキシオン→主人公奥義か、1アビ+ノブレス・プロテジー、アンチラ奥義+2アビ
75% 自動的に解除されるので、安心して踏んでOK。踏んだ後はデバフ入れ直し。
70% CTMAX→主人公奥義などでカット
60% アキシオン→1アビ+ノブレス・プロテジー
55% CTMAX→主人公奥義などでカット
50% 12の試練→④と⑦(フィークス発動時に勝手に解除される)と⑩(デバフ10個)と⑪(パラロス発動)。⑨も解除できるかもしれない。

⑧はしない。オーバーチェインなんてものはうちの風パにはない。

あと、ここから本体にグラビティ。アンチラの1アビはHPを見ながら使っていく。

25% コルワ落ちる。裏からカッツェ。ここから赫刃Lvがバンバンあがり、CTMAXばかりになる鬼展開。ディスペル、ユリウス3アビ、アンチラ奥義、ゼピュロス石、ミカエル石などで赫刃Lvを下げつつ、特殊技を主人公の奥義カットや、主人公1アビ+ノブレス・プロテジーと、アンチラ奥義+カッツェ3アビをうまく使いこなす。まぁパラロス以外はどうにかなる。

10%、6%。3%でそれぞれパラロス(999999ダメ)が飛んでくるので、黒麒麟も使いつつ、ダメカする。

お疲れさまでした。
基本リロってるだけでいいので、(脳味噌的には)かなり楽だと思います。

他の属性は…うーん、やりたくないなぁw