ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

キクリProud+倒してきました

シエテやら六竜倒してもなかなか砂が落ちないので、気分転換にキクリProud+に挑戦してきました。

装備

絶拳2本目とか、竹槍2本目とか、パー剣2本目とかありませんので、とりあえずこの形。槍2本にすればパナケイアのサポアビで自属性追撃が得られるんですが、ここは連続攻撃確率upだけでもありがたい。

ミカエル斧?そんなものはうちにはないよ。いいね?

防御タイプのウシュムガルを2本入れてますが、キクリは固定ダメージなので特殊タイプのウシュムガルにすればよかったと反省しています。

理想は絶拳2,竹槍1,パー剣3、ムゲン剣1、ミカ斧1、終末武器、アストラル武器なのかな?

どれもないから手持ちで工夫するしかないでありますね。

回復目当てでノビヨと超越ルシフェル。あとはダメージ底上げに4凸ミカエル、サン。

HP目当てにサブにデビル、4凸ウィルナス。

4凸ウィルナスは召喚効果が15hitなので、ミカエルと入れ替えでよかったかも。

ジョブ・アビリティ

回復が重要なので、パナケイア一択。

キクリはCT無しなので、グラビティは不要。

アミティコフォスはマウント効果よりも、敵の特殊発動で1アビのウィータ・ブレウィス自動発動(2回)が目当て。

ディストリームで10hit稼げるので、偶数ターンの予兆解除用に使います。

起用キャラ

水着メドゥーサ

2アビで最大10hit稼げ、波蛇Lv5になればほぼ毎回2アビを撃ってくれる。「因果纏縛」をうまくメドゥーサに当てればダメージソースに。3アビも緊急時に1ターン稼げるので安心。1アビは使わなくてOK。

サテュロス

1アビで最大6hit。おまけに累積攻防Down。2アビで回復、3アビでメドゥーサに”契られし縁”効果を付けるか付けないかを管理可能。

ミラ

1アビで回復、2アビで「絶縁」を0ダメージに。サポアビでV2マルチバトルの、紫色の予兆(詠唱技)の場合はアビ再使用感覚が3ターン短縮されるので、回転よく使えます。3アビは使わなくてOK。

その他星晶獣のみなさん

表に出てくることは無いので星晶獣1人入れたらあとは誰でもいいです。

サテュロスとメドゥーサのサポアビがあるのでサブは星晶獣で埋めてもOK。でも、ミラ必須のため星晶獣バフが4人目までしか発動できないし、4人目バフは回避率20%upなので他のサポアビ持ちキャラの方がいいと思います。というか落ちたら面倒なんで出てきたらリセットくらいの気持ちでOK。

行動手順

絶縁 → ミラ2アビ

因果捕縛 → ”契られし縁”が付与されてない&HP40000以上あるキャラにターゲッティングされてるか確認し、OKならそのまま。付与されてたらサテュロス3アビ。

因果断絶は無視。あとは随時HP回復を心がけてノビヨとルシフェル召喚。そしてリロード。

慣れてきたらあとは作業でした。なんなんだこのボス……。

お疲れさまでした!