ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

リトルノア 楽園の後継者(Steam/2022)

セールで購入し、12時間ほどでクリア。アクセサリをなるべく未取得のものを選んだり、攻略を優先してなかったのでのんびりとした攻略でした。

DLCは未購入。同じCygamesなのに、なんでグラブルのは無いんだろう…

ゲームシステム

ローグライトアクションゲーム。ダンジョン探索でマナを稼ぎ、方舟を修理=強化して、何度も挑戦してダンジョン踏破を目指すタイプ。ダンジョン数が3つだけ。全部屋踏破しながらだと50分弱かかってました。各ダンジョンのルートが2通りずつあるので、そこでバリエーションはあると製作側は考えてるのかも。

移動は最初から2段ジャンプも可能。空中ダッシュ後も滞空する時間が長く、初見は「まだ落下しないんだ!?」と驚きました。普通は落下する感覚……。

戦闘

どの敵から倒していくかとか、どんな構成にするかで戦闘スタイルが変わってきますが、DLCありなら緑クリスタル中心のコンボ編成、ゆっくり確実に回りたいなら青クリスタル中心の編成がいいなと思いました。

戦闘で使用するアストラルの組み合わせでコンボが変化するのは面白かったです。レアリティに関わらず、どこに配置すると効果的なのか自分で考えて配置する工夫が必要で、試行錯誤しました。まあ慣れてくるとだいたい決まってきちゃいますが…。

探索中に取得できるアクセサリはどんどん累積効果を発揮するので、選び方によっては爆発的なパワーを秘めてると感じましたので、遊び幅はあると思いました。

ストーリー

薄い。これに尽きる。

メインの登場人物は名前だけでまったく出てこない父親を除けば、ノア、ジッパー、グレイの3人だけなので、話の広がりもなく、遺跡の探索をして、それで終わります。もう少し探索を進めるごとにストーリーが進むなどの展開が欲しかった。なので、一度クリアしちゃうと、方舟修復などのコンプリート要素がただの作業になるので、そこでストップ。絵はとてもいいので本当に惜しい。

総評

軽快なローグライトアクションを楽しむならアリ。ただ、絵柄に惹かれてシナリオを期待しちゃだめです。ローグライト入門としてもいい作品だと思いました。