ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

Cult of the Lamb 追加無料DLC 旧き信仰の聖遺物 (2022/Steam)

2023年4月25日に無料アップデートで様々な要素やストーリーが追加される、ということで、さっそくDLしてクリアしてきました。

追加要素

新規マップの追加は無し。既存のステージやボスにギミックが追加されたり、新たなスキル、タロットが追加されて、もう一周といった感じです。

サクサク進めたいのでイージーでプレイしましたが、それでも難易度はけっこう上がっているように感じました。聖遺物をうまく使って難所を切り抜けていく感じかな?

もう一度倒すと司教を信者にすることができます。古き神だった5人全員を信者にしたところでエンディングが流れますが、以前みたいにバアル、アイム、待ち受けし者との3連戦などがなく、あっさりすぎて終わった感がしません。DLCは本当におまけって感じかな。

メリバ…?いやいや大円団!

でも、本編のときから気になってたことがありまして。

それがフォルネウスの息子たち。

子猫のときに古き信仰の信者たちに連れ去られてしまったそうですが、これって待ち受けし者に付き従っているバアルとアイムのことでは?と気になっていました。

再戦すれば司教らのように信者にできるのかな?と4ステージ完走してエンディングが流れども姿もヒントもなし。煉獄も少しやってみたけど再戦できず。

これは詰まった……と適当に過ごしつつ、たまたま高齢者を生贄に捧げたらアイムが召喚されてきました。なるほど、光と闇のネックレスを装着した信者を生贄に捧げると、代わりに召喚されるのか。

でもこれ装着した信者を、信者昇天の儀や別の生贄に使ったらどうなるんでしょう?

実験してみたくはないけど!

何はともあれ、2人を聖戦に連れて行くために悪魔化させ、フォルネウスのところまで連れていってきました。

これにて一件落着!と思いきや、次にフォルネウスの所へ行くと、2人ともいません。なんでも旅立ってしまったんだとか。

スクショは取り忘れてしまいましたが、聖戦中に会えたりするようです。

他にも、シャムラから、アイムとバアルの兄弟は自分の信者が連れてきたものを、ナリンデルに渡した、彼を独りにしたくなかったからだ、と語られたり、ナリンデルからも2人をどう思ってたかが語られたりします。この2人もなかなか複雑よの。

ノーダメージ撃破や煉獄踏破などのやり込みも残ってましたが、だいぶ遊んだのでここで一区切り!なかなか楽しかったです。