ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

シロナガス島への帰還(2020/Steam)

勝ってから塩漬けてちょうど2年。その間にフルボイス化したり、2年越しの今日、やっとクリアです。

土日月でEXTRAまでクリアしたので、6時間ちょっとでした。

ゲームシステム

ポイント&クリック式のアドベンチャーゲーム。操作をミスるとときどき死ぬ。

謎解き要素はそこまでなく、難易度も低め。

推理やパズルを楽しみながら進めるタイプではなく、キャラクターを愛でながらストーリーを進めて謎を解くタイプ。

セーブはほぼどこでも可能なので、離脱もしやすい。

ストーリー

90年代後半にこういうゲームがあったよね、という感じのストーリー。ノリは00年代の男性が書くオタク会話なので、女性だと苦手な人もいるかも。自分も好みではない…。

展開にそこまでの驚きはなく、行ける場所が少ないので、もう少しストーリーに長さとトリックが欲しかった。

タイトルは作中で意味が明かされるので、なるほど2つの意味が、とハッとされました。

総評

セールで300円程度だったため、安いなりには満足できる。

ただ感動できるかというと、人を選ぶと思います。

このお値段で、このジャンルのゲームをやりたいという人にはおススメかも。