ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

メギド72の育成を振り返る

f:id:hmv56:20191031001532j:plain

俺らイケメンで始めてはや半年以上……

スクショを混ぜながら備忘録に振り返ってみたいと思います。
(1枚目の画像は、待望のベレトちゃんスキン。ハロウィン衣装可愛いです)

最初の引き直しガチャは

ものすごく適当でした。数十回ずつ各スタイル回してみたのですが、いいのが出ず。

面倒になって、次にアモンくんが出ればそれで始めよう!と思って始めたのがコレ。

ちょっとこの結果で他人にプレイ開始はお勧めできないレベルだったのですが、勢い大事。とっとと始めることを優先しました。

名前決めるのに1時間以上かけちゃいましたけど。
(その間も引き直せばよかったのでは…)

f:id:hmv56:20191030233402j:plain

もし今から始める方がいれば、好きなキャラ+シトリー/マルバス/アムドゥスキアス/ザガン/フォラス/フォカロル+α とお好みで3人目を狙っていくのがいいと思います。やっぱり好きなキャラを仲間にしてモチベ保っていくのは大事です。

最新章までたどり着いたからこそ思うのですが、メギド72は最適編成を目指すゲームではありません。
自分だけの勝算を見つける面白さ、それが売りなんだと思います。
一般的な強キャラだけを揃えていくのは、個人的にはNOなので、サバトなどで来たメギドとのご縁を大事にして攻略していきます。

そのご縁の結果で初イベント

はい、「俺らイケメン」の通称、酒イベントの5-3です。

実はこれ、CカスピエルのHPが1でクリアしたんです。特性って素晴らしい。
ちょうど開催されていたサバトでCカスピエルやCインキュバスが来てくれたので早速全戦に投入したのですが、かなり無謀でした。マスエフェクト(ME)とかクラスごとの補正値とかうろ覚えでしたし…。

イベント途中から開始したので開催期限のタイムリミットもあり、必死になってCメフィストを仲間にするため、せっせとカスピにスキルフォトン渡してました。

f:id:hmv56:20191030233145j:plain

ありがとう……ありがとう、Cカスピエル。
メギドクエストでも、メギドキラーで大変助かっています。

 その後はサクサクと

進みませんでした。メインは3章の20、ザウラクさんで止まり、ログインしたら適当にST消費して終わり。イベントは5までこなしてメギド加入だけは済ませる、そんな日々が5月末まで続いていました。

真面目にちゃんとやるようになったのは、メギドを勧めた周囲の人らにメインストーリーを追い抜かされてしまったあたりから。これはいけない、と思い、ザウラクをぶっ倒し、そこからはあれよあれよと進むように。

進撃のソロモン王

6月下旬にパイモン、バエル加入。ベレトは6月末に加入でした。

この時にちょうど初の★5メギドを作ることができました。

体感的に★6より★5のときが一番キツイ気がします。素材集めのためにVHを倒したいけど、なかなか倒せない絶妙な戦力。Hも場合によっては苦戦します。

そんな中で栄えある初★5メギドはフォルネウス。列回復でスキル強化、MEでCキャラの防御力upと、ベレト戦でMVPでした。親友、ズッ友だよ……!

そして最新章へ……

7月末にアスモデウス、8月初めにサルガタナスと順調に進みましたが、7章1節のベルフェゴールはなんと10月27日加入。
2節の******は10/29加入と、マイペースのつもりが即クリアだけしてしまいました。

でも、基本的には最新章最新節が来る前にクリアすればいいと思ってます。自分のペースでの育成と進行大事。

f:id:hmv56:20191031001510j:plain

見た目も性格もいい、枯れたオジさんキャラで大変GOOOOODです。

ただ、思うことがありまして

2周年も近くなり、最古参プレイヤーと新規では配られているエンブリオ(進化に必須の素材、ドロップしない)の数が違い過ぎるので、どうにか調整してほしいところです。ガチャ回してもショップ交換数も増えないからどうにもなりませんし。エンブリオの入手数が1月当たり決まっているので、手持ちにあっても、次のサバトで別のキャラ引けるかも…と思うとなかなか使う決心がつきません。

そんなこんなで育成の踊り場に入りつつありますが、各章のVH金冠を目指しながらちまちま育成していくと思います。

みんなもやろう、メギド72