ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

演出軽量版が廃止されたらスマホはどうなるか試してみた

演出軽量版の削除が発表

さて、「これからのグランブルーファンタジー 2019年4月号」で、
"(演出の)「軽量版」の削除”が月末に行われると発表されました。

もともと、2017年12月にはその予定がある、と告知されていましたが、その後音沙汰もなかったので、すっかり忘れてました。
苦情殺到で立ち消えになったんじゃなかったのか…!

具体的には、[演出設定]の[軽量]が削除され、
最軽量は下図の通り、[演出設定][通常]かつ[画質設定][軽量]になります。

f:id:hmv56:20190402200114p:plain

運営曰く、「プレイ状況をみながら」実施に踏み切る、のだそうですが、現状の演出軽量設定時ですら、マルチバトルに参戦すれども一発も殴れずに沈むことなど珍しくもありません。
特に、デイリーミッションのかかるシナリオイベントマルチだと、一秒の遅延が命取り。なので、大多数の人は演出軽量設定にせざるを得ないのであって、好き好んで軽量リロ殴りをしてるわけではないと運営には言いたいです。
みんなが高速回線や、最新のiPhoneグラブルできるわけでもないし、低回線やそこそこスペックスマホでもグラブルは動くのが利点であり、ユーザーを増やしてきたポイントだと思うんだけども…

軽量版削除でどう変わる?

しかし、実施の理由はともあれ削除が決定であるのなら、演出通常でどう変わるのか。
スマホのバッテリー減り具合や、通信量の増え方が気になりました。

というわけで実践してみました。
試したのは、下記の条件です。

  • 使用機種:ASUS Zenfone4 SIMフリー RAM6GB
  • 回線:リンクスメイト(PING値86、上り22.3MB、下り13.1MB)
  • マルチバトル条件:「ポブさんぽ」のHLボスx10回、ボタン操作有、リロ無し、奥義演出SKIP、音声OFF、演出召喚OFF、リアルタイム通知ON、参戦者エフェクトOFF
  • バッテリー:100%
  • 開始前に、スーパークリーナー等でブーストする、他のアプリは立ち上げない。

と、大雑把な条件ですが結果は以下の通りです。

演出軽量・低画質

19:55 →20:48
5.92GB→5.94GB
100%→88%

演出通常・低画質

21:28(AT) →22:22(AT)
5.95GB→5.97GB
100%→87%

大して変わりませんでした! うっそやろ…

演出通常で気になった点

救援に入るときや、マルチバトルを自発する際のREADY画面が出てくるのが遅いと思いました。なので、1つの長いバトルをするならまだしも、救援で数をこなさないといけない場合、簡単なクエストを周回するときはロード時間が累積していくかもしれません。
ので、演出軽量版を削除するのなら、素材集めに必要な鬼のような周回と、すぐに溶けるマルチをどうにかしてからだと思います。
140石マルチなんて、
ODになった!→BREAKした!→真の力を出した!→ズゴゴゴゴゴゴ

で、沈んでいくことが多数で一発も殴れもしない。あるある!

結局……

凝った演出を見てもらいたい、という気持ちは理解できるのですが、何故スキップされるかを考えてほしいなと思います。

まぁ、今は鬼周回するクエストも無くて暇しています。
何か、何かやることを……!!(きくうし的禁断症状