ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めてS(Steam/2020)

プレイ時間

2021年3月24日~5月9日。裏エンディングまでで90時間。
実績は51/57解除。

ドラクエシリーズは知っているけど未プレイだったのでドラクエ初プレイでした。
エンディング後が長い!
エンディングが折り返しと言ってもいいくらいボリュームがあるので、エンディングで止める場合は注意が必要。全然ストーリーが異なってきます。

ゲームシステム

おそらく昔のドラクエのままで、UIが全部ひらがな。逆に読みづらい。

おまけに持ち物が各自と装備、道具と別れてて、1つ1つの移動が非常に面倒くさい。

基本的にゲームプレイがストレスフリーになるように考えられてると思いましたが、持ち物だけはイライラしました。

戦闘

戦闘はボス戦以外はフルオートで事足りるのは良し。

フィールドの敵の追尾速度が遅く、走れば逃げ切れるため、無駄な戦闘をしなくていいのは良かったです。

状態異常が半端なく強いので、セーニャがキラキラポーン覚えるまでが苦労しました。おのれハッスルじじい!

総評 ⭐⭐⭐

ドラクエってこういうゲームだよね!を楽しめるならいいのですが、全体的にUIとか演出とかシステムそのものが古く、見栄えを新しく繕ってる感じが否めません。

ストーリーも、エンディングまでで終わるなら魔王倒すカタルシスがあって好みだけど、あの展開だと……。結局最後はどういうことなの?つじつま合わなくない?というシナリオのガバさが感動を上回ってしまいました。

国民的RPG!とはいうものの、敵が呆れるくらい間抜けな場面もあって、今の子供が初見で遊んで楽しめるのかは疑問でした。周囲見てても年配層ほど反応が良かった印象です。

ドラクエ」をやりたいなら良いけど、RPGをやりたいならおススメしない。

12の制作発表もありましたが国民的RPGで終わるのか、さらに飛躍するのか、新しい挑戦に期待したいです。