ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

Spirit Farer(Steam/2019)

プレイ時間

2020年12月23日~2021年1月9日。

40時間で実績は36/39解除。

2周目必須のものもあるので、かなりやり込んだ方だと思います。

2021年のアップデートでキャラ追加が何体かあるそうなので、全部終わってからもう一度巡るつもりです。

ゲームシステム

セーブデータが1つしかなく、ロードもできません。やり直し不可。

また、新しく始めてもデータは上書きされます。

プレイヤーからすると不便でしかありませんが、それは何故なのかがゲームを進めていき、最後に理解してほしい、ということなんでしょう。

戦闘

というものはない。
が、アクション要素はあり。

ところがこのアクションが問題。Aボタンに全てのアクションが集約されていて、発動したいときに押しても思った動きをしなくてイライラしました。
もう少し分散できれば快適になったのにな、と残念。
キーコンフィグは不可能だった気がします。

総評 ⭐⭐⭐⭐

制作側のゲームに対する意図が包括的にあり、それを理解するかどうかで評価が著しく分かれるゲームです。
端的に言えば、クラフト要素などのゲーム性はどちらかというと二の次。むしろ後半や終盤になると作業ゲーで煩わしくなります。でもそれを排除しなかったのは、「だってそういうものじゃないか?」というメッセージを伝えようとしているのではないかと推測してしまいます。

クリアした後にいろいろ考えてしまうゲームは久々でした。
感性で感じ取るゲームなので、想像を巡らせる楽しみを味わいたい人には是非おすすめしたいゲームです。