ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

京セラのフライパンに新調しました

f:id:hmv56:20191102113944j:plain

 ずっと鉄製のフライパンを愛用してました

悪くはないのですが、どうしても焼き物をすると焦げ付くし、オムレツなども上手くいかず…。鉄製のフライパンを新調するか、それともテフロン加工やマーブル加工のフライパンにするか……。でも、剥げやすいって聞くし……と悩んでいました。(そして結局買うのを延期)

運命のフライパンに出会う

ふとした切っ掛けで立ち寄った近所のホームセンター。

何かないかなとぶらぶら歩いてると、埃を被ったような最下段に大きな箱で、京セラのセラフォートのフライパンセットが売られていました。これはお得かも?!と早速詳細を調べると、熱伝導がいい、焦げ付きにくい、傷がつきにくい、との評価。

京セラは、セラブリッドという洗いやすい、内側が白色のフライパンも扱ってるのですが、そちらは禿げやすい、扱いにくいというコメントも散見されたので、大雑把な私には向かないと思い、断念。

内容がとてもお得

しかし、これだけついてお値段、5000円。

通販もしくはホームセンターを探せばもっと安いので、初心者にはお勧めです。

  • フライパン(大、26cm)
  • フライパン(小、20㎝)
  • フライパンの蓋(両方に対応)
  • フライパン返し
  • ピーラー
  • まな板

まな板は使いにくくて処分してしまいましたが、他は大体使えています。

1つだけ欲しいという場合は難しいですが、フライパンの蓋もフライパンもセットで新調したい人にはいいかもです。

使用して6か月経った感想

もう、手放せません……!////

通販番組のゲストのようなコメントですが、実際に使ってみた感想を列挙してみます。

  1. 熱伝導がいい→本当。1分温めたらかなり温まってるので、コンロ前を離れるのは厳禁
  2. 焦げ付かない→本当。油をキッチンタオルに染み込ませて、薄く引くくらいで十分。油をひき過ぎないので、ダイエットにも〇
  3. 傷がつきにくい→本当。フライパン返しは樹脂製の付属のものを使い、フライパンを洗うのは熱が取れてから、の2つのルールでやってますが、傷はついていません。
  4. 外装が禿げにくい→特に塗装剥げはありません。金属たわしは使ってないのもあるかも。

あと、フライパン同士で傷つかないように保管してます。

雑な私でも気を付ければ大丈夫なので、心配することはないと思います。

料理するのがもっと楽しくなった

f:id:hmv56:20191102122925j:plain

もともと料理するのは好きなのですが、さらに楽しくなりました。

何よりありがたいのは、昔から作ってみたかったスペイン風オムレツが簡単に作れるようになったこと。見てください、この厚み…。具材しっかり入れてるのに火の通りも十分です。

卵5つ、余ってる野菜を細かく刻んで、ベーコンと一緒にただただ20分弱火にかけるだけ。朝の忙しい時間帯にありがたいお弁当メニューです。

かなり厚みのあるオムレツができあがるのですが、中まで火が通ってるので、ひっくり返しやすいので失敗しません。

 というわけで、京セラのセラフォートシリーズ、お勧めです!