ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

徳島マチ★アソビ参加してきました

まずは高速バスで徳島へ

参加したのは10/26(土)のほう。
朝から高速バスで出発。2時間ほどで着くのでとても楽でした。
なんですが、バスが少々遅れて居合わせた老夫婦とお喋りしてしまったり。5分遅れで到着した時は安堵しました。バス停間違えたかと思ったよ。

今年のマチ★アソビは…

元々は10/12-14の連休に開催されるはずが、台風19号の影響で10/26-27に延期に…。
お目当てはメギド72のステージでしたが、都合がつかなかったのか取りやめになってしまいました。代わりにプロデューサーが来たり、物販もあるということでめげずに徳島入り。そして初マチ★アソビしてきました。

徳島到着!そして…

最初にメギドブースに直行。そこで友達と落ちあい、お昼ご飯に。

近くのラーメン屋さんに行列ができていたので、ここにしてみようか…と「麵屋六根[Rock on]」へ。
おすすめはつけ麺だったので、それに。かなりドロリとした濃厚な魚介ベースのラーメン?でした。
その後は商店街や街をぐるぐるしながら14:00まで時間つぶし。川沿いのエリアや駅から離れた商店街のほうに人が集まってるようでした。ホール前の広場はそれなりに…くらいで人が居ないレベルではない、程度。うーんこれはちょっと物足りないカモ。

宮前Pとメギ談義

メギドブース前に戻ってきて、順番に宮前Pと聞き取りトーク

「いつからやってるの?」という話から始まり、最近の思ってることやプレイで感じてることを伝えてみました。上手く伝えられたかどうか…

宮前Pは本当に生放送と同じ感じの方で、ネタに持ってきた差し入れの「きびだんご72」も快く受け取ってもらえました。差し入れは歓迎らしい実は(マル秘情報)

どのくらい汲み取ってもらえるかは別として、ユーザーに寄り添った目線で開発・運営をしていこうというスタンスはとても伝わりました。はるばる海を渡って行ってよかった…。

さらば徳島、また来るよ徳島

帰りはバスが17時出発なので、夕食もとらずそこそこに解散。駅地下には飲み屋さんがたくさんあって気になったのですが、泣く泣く後にしました。次来たときは食い倒れてやるぅ。

徳島駅のバスターミナルは座る場所もあり、停留所がわかりやすかったので利用しやすかったです。

終わりに…

延期が響いたのか、今年のマチアソビは例年の半分の人出らしく、トークの整理券も余裕で取れちゃいました。普通ならまず取れないことを考えると幸運ですが、地元の人のことを考えると気の毒なような。泣く子と地頭と台風には勝てないね…。

きっと次回のマチアソビもメギドは出てくれると信じて、楽しみに待っています。