ディアリオ・オラトリオⅡ

とあるみにゃがわの徒然オタク日記。最近はParadox LiveにスケキヨDIVEしている哀れな引退騎空士。

新車を購入しました

もう、いいよね……ゴールしてもいいよね……

長年乗り続けたホンダLIFEちゃん…13年以上も経つと自動車税自動車重量税も上がり、そろそろ車検も厳しくなってきました。車検1回あたり10万円くらいはかかってしまう…。

消費税増税前に買い替えれば良かったんですが、諸事情で車の購入を踏みとどまっていたため、なかなか決断できず。

でも車検もあるし、ここしかない!よし!買うぞ!パトラッシュ!と、意気揚々とディーラーに出向きました。

「やっと買う気になったんですね!」

と、笑顔の営業さん。

せやで!!

ホンダの軽自動車といえば

人気のN-BOXはまったく勧められず、新発売のN-WGNで話があれよあれよと進みます。新発売ノルマもあったとは思うんですが、私自身、車高が高くて、室内の広い車は不要なので、営業さんはこちらのニーズを良く汲み取ってくれたと思います。長年の付き合いですね。実際、良いクルマらしいのですが、試乗すらしてないのでわかりません。

 この営業さんも面白い方で、

私「いろいろオプション品がありますが、人気なのはありますか?」

営「ありません!全部自己満足ですよ!」

と、身も蓋もありません。が、その方がこちらも楽なので、最低限のオプションとバックモニター付きカーナビ、そしてドアハンドルガードを付けて選定終了。

車の色は、なんかこう、ルシフェル様成分に飢えてたので、プレミアムパールホワイトにしました。特別色のほうが塗装のコートが厚いと聞いたことがあります。あとは、好みの色が無いというのも…Customの方ならミッドナイトブルーが良かったのですが、通常のN-WGNは女性向け&無難な色ラインナップで断念。まぁこれは仕方ないです。

なにはともあれ商談成立

新車届くまでの間の代車の件も片が付き、支払の件もサクッと終わり……あれ、分割払いにしますか、とか何回にしますか、とか聞かれなかったような……。

値切ることも強固にしたくなかったので、ほどほどに。軽自動車の利益幅が少ないのはよく知られてますから、無理を言わないのもマナーかと思っています。

いやぁ、満足な買い物でした……

納期を覗いては。

いつ納車されるのか

発注から2か月くらいで来るのかと思いきや、エンジンブレーキ関連の不具合で生産が停止してるらしく、納期が大幅に遅れそうとのこと。

下手すると年を越す可能性もあるらしく、それまで代車に延々乗っていてくださいね、とのこと。代車があるだけマシ。

でもでも、この代車の赤いN-WGNくん。

12月で車検が来るんですけどぉ!?

その他備忘録

ドアハンドルガードのオプション、付けてる人はほとんど居ないと思います。ですがドアを開ける際に爪が車体に当たるので、傷が付きやすいです。実家の車は白色でしたが、両親は気になる…ということで、あとからオプション発注で装着。これは新車の時に付けてもいい装備だなと思います。

ガソリンの減りが少ない。体感ですがリッターあたり20kmは出している気がします。

Lifeより広い、乗りやすい。Lifeはブレーキ周りがぐにゃぐにゃだったので、乗り替えてからは、安心して運転できています。

車を購入すること自体初めてでしたが、思い切って買い替えてよかったと思います。

まだ納車されてないけど!